ユエ
スポンサー広告


残り物ドリア
個人的にはうまくいったと思うのでメモ。

---------- キリトリ -----------

*残り物ドリア*

材料-あまったご飯/ちょっと残ったお肉とか/牛乳/小麦粉/顆粒のコンソメorチキンスープの素/とろけるチーズ

1.ホワイトソース作り。ホワイトソースとは言っても、温めた牛乳に小麦粉入れるだけ。ただ、
牛乳の中に小麦粉入れると間違いなくダマになる
ので、先にボウルでコンソメと小麦粉を混ぜ、その中に温めた牛乳をちょっとずつ入れていく。泡だて器とか使うとカンタンにできる。
牛乳は全部入れないで、溶けきったところでボウルの中身を鍋にうつす。木ベらでかきまぜつつ、弱火でとろみがつくまでぐつぐつ。塩コショウで味付け~。

2.1の中にご飯入れる。どろっとしすぎてたら牛乳でのばしつつ混ぜる。

3.器に盛る。このときに、あまったお肉とか乗せる。肉は、加工してないのなら焼いたりゆでたりしておく。

4.チーズ乗せて焼く。

5.できあがりーv

*ゆで卵とか、ミックスベジタブルいれてもいいかも。
*ちなみに、ウチでは余ったシューマイとゆで卵で作ったw
*スープとサラダつければ夕飯にもいける!

---------- キリトリ -----------

うん、おいしかったよv
ユエ
雑記
6 0

comment
ふむふむ、レシピ覚えたぞ~
・・・でも、牛乳無い・小麦粉無い・肉余らない・コンソメ無い・とろけるチーズ無い

(´・ω・`)
2006/12/27 23:59 | | edit posted by neil
肉はウィンナーとかハンバーグの残りとかシューマイでも代用可能w
コンソメなくても、ダシ系ならイケル!
牛乳と小麦粉、チーズはあると便利だし、買っとくといいよーw

旦那から100点もらいますた(`・ω・´)
2006/12/28 10:56 | | edit posted by ユエ
久しぶりにこんにちわG☆PのHP以外知人の所にめっきり行かなくなった人です。

牛乳の中に小麦粉入れると間違いなくダマになる>今度製造商人でこの材料で作れるか試してみます(・∀・)

私信

借金(RO内)の件ですが

ヒルクリ3.6M、値上がりしたお餅6k個分6M、残った所持金1.5M、使ってなかった時の所持金プライスレス

ごめんなさいもう少し待って下さいOTZ
2006/12/28 19:14 | | edit posted by こ~すけ・うぃるば~ぐ
ほほうw主婦してますなw

小麦粉を一回かるく炒めると粉っぽさが消えて口当たりよくなるよw@ちょっとバターと砂糖なんぞ入れるとコクが出ていい感じになりますw
ベシャメルソース作るのって本当にメンドイねw俺もいつもそんな感じで作ってますww
2007/01/01 00:25 | | edit posted by vlp
知らん間にレスが!((;;゚□゚))

こーちゃん>
ダマナム(* ̄д ̄)人
借金はマターリ待ってるよw 急ぐな~。

vさん>
まだまだ主婦ノービスから抜け出せませんg
(ノ∀`)
炒めるのか……今度やってみまv


遅くなりましたが、あけおめことよろー!
2007/01/05 08:19 | | edit posted by ユエ
壁]ω・) こっそり

小麦粉炒めすぎるとこげるよねー
調理実習で見事焦がしましたε(・ω・`)

お肉とか入れなくても食べれそうだだヽ( ´¬`)ノじゅる
今度試してみようと思いまーw

今年もよろしこです!(`・ω・´)
2007/01/06 19:11 | | edit posted by 日南
comment posting














 

trackback URL
http://cleartone.blog83.fc2.com/tb.php/164-56110d34
trackback
 
